日常の楽しみ ガジェット、ファッション

日常の楽しみ ガジェット、ファッション

20代♂ ファストファッション、ガジェット、食事多め 気になる話

ハイエンドスマホっていいよね Galaxynote10plusの話

Twitterも始めました

twitter.com

 

使ってるスマホの話

 

1日1記事がっさそく途切れてしまわないように夜中にyoutubeを見ながら文章を書いているわけですが

 

去年あたりからこの人のチャンネルをよく見ます

www.youtube.com

ガジェット系youtuberのワタナベカズマサさん

この人の影響でスマホやカメラを買ったといっても過言ではない

 

ところで

最近のハイエンドスマホの性能えぐない?

 

自分自身使っているスマホGalaxy note 10 plusです

auキャリア版)

www.galaxymobile.jp

 

 

 

発売数日後に入手して

「最新機種だぞー!!ぐへへ~」

などと思っていたわけですがあれよあれよと1年が経ちそうです

 

Galaxy noteシリーズはその年のandroidフラッグシップスマホをリリースしているので正直こいつであと数年くらい使えるとは思っています

 

どこがすごいの?

  • 6.8インチディスプレイ
  • 超広角カメラ(エディター)
  • Sペン
  • RAM12GB
  • PCとの連携

各所のブログやyoutubeで100万回くらい擦られたネタをもう一度擦っていくスタイルです

 

1つずつ行きましょー

 

6.8インチディスプレイ

画面がでかい!!大きさは正義!!!

 

そう思う人は購入して間違いないと思います

何かと比較されるiPhone11 pro Maxですら6.5インチです(正直十分大きい)

あえてGalaxyの良い点を書くならばiPhoneより大きいのに重量は軽いというところ

常にポケットに入れたり、手で持つことを考えると軽いことも重要ですねー

 

 

超広角カメラ

初めて使ったときは感動しました!!

特に風景を撮るときにものすごく活躍します

簡単に言うとすっげぇ広い範囲を写真に収めることができます

今でこそ超広角カメラ搭載のスマホが多くリリースされていますが当時の自分には十分衝撃的でした

実機を触ってほしい

 

Sペン

Sペンってなんぞや?

Sペン、 それこそがNoteの証

 

 そういうことです

Galaxy noteシリーズにはスマホに内蔵されているペンがあります

note10plusにはBluetooth接続されるSペンが搭載されています

 

ペンを使って文字や絵を描くことはもちろんペンについているボタンを使ってカメラの撮影やジェスチャー操作を可能にしています

 

職場の人には「そんなんあっても使わんやろー」と馬鹿にされました

 

バッチリ使っていません

 

写真や動画の撮影時には非常に活躍するのですが普段から使うことは少ない模様…

でも、、でも、、、ロマンがあるもん!!

そう言い聞かせて今日もスマホ本体に格納しています

 

 

RAM12GB 

スマホにRAM12GBもいるんか、、、

繰り返しますが大きさは正義です

 

いくつアプリを開いても余裕で処理してくれる心の安心感を買っているのです

 

今使っているPCのRAMは16GB

スマホが持ち運べるPCというのも頷けます

 

PCとの連携

スマホとPCはどんどんシームレス化が進んでいます

Galaxy note 10 plusもMicrosoftアカウントを追加することでWin10のスマホ同期というアプリで画面やファイルの共有をすることができます

 

これめっちゃ便利!!androidスマホとWin10マシン使ってる人はぜひ使ってみてほしい

 

この他にDeX for PCという特別な機能もあります

詳しくは割愛しますがPCの画面を使ってスマホをよりPCライクに使用することができます

どうしてもスマホ上のアプリやデータを使いたい場合便利です

 

 

やっぱり性能えぐいって!!

 

上記以外にもソフト面でこれいいなぁと思う部分もあるわけですが一度に書くような真似はできないのでまた別の機会にするとして

 

必要以上に機能を盛り込んでいる気がしますが最近のミドルスマホ以上は程度の差があれどみんなこんな感じ

 

自分自身は必要以上とも思える機能を使ってみたい

そこにロマンがある

と思って購入に至っているので比較的マシだと思っています

 

個人的にやべぇなと思うのはTwitteryoutubeなんかのメディアの消費をメインにスマホを使う人たちが10万円を超えるようなiPhoneを使っていること

何なら新機種が出るたびに買い替えたりしていること

最新機能もりもりのスマホが本当に必要なんですか??

 

appleがデザインを洗練すればするほど利用者は思考停止していく

 

旨のツイートを最近見かけました

ある意味囲い込みが成功している例なのかなと思ったり

だから日本でのiPhone普及率が高いのかなと思ったりしています

 

 

 

そんなことを言っても時代は進んでいるわけで

 

もう次が出ています!(2020.09.01時点)

www.galaxymobile.jp

 

 

 

企業も次々と新しい機能を載せて機種を作り続けなければならないので大変だ

 

お値段も高い分しっかり使ってあげたいものです