日常の楽しみ ガジェット、ファッション

日常の楽しみ ガジェット、ファッション

20代♂ ファストファッション、ガジェット、食事多め 気になる話

NFCって便利だよね

NFC使ってる?

 

国のキャッシュレス消費者還元事業も終わってはや3ヶ月

モバイルSuicaやPayPay、各種コンビニ決済など一度使い始めるとやめられないほど便利ですね

 

今思えばもっと積極的にこの制度を利用しておけば良かったとすら思います

 

クレジットカード決済もこの事業の対象になっていたこともあり、VISAタッチも少しは普及したのではないでしょうか

 

とはいえ、主にスマホでのバーコード決済かQRコード決済、Felicaを使った決済が大多数を占めていたと思います

 

独自のキャンペーンもありPayPayをはじめとするQRコード決済が一番注目されていましたが今回はFelicaを含むNFCについて書きます

 

NFCってなんぞ

NFCとは「Near field communication」の略で、日本語では「近距離無線通信」という意味。

 

言葉の意味はともかく、NFC機器同士を近づけるだけで通信ができるということです

 

NFCの中にもいくつかの規格があり

  • type A   taspoなど

 

 

  • ISO/IEC 15693   物流などのICタグ、ICラベルなど

 

 

というように用途に応じて使い分けられています

 

 

じゃぁFelicaって?

FelicaNFCのtype F

 

type Fはソニーで開発され、ICカード向けに最適化されたデータ管理やセキュリティ機能を盛り込んだものになっています

また、通信速度もほかのNFC規格と比べると約2倍の速度で処理できることから日本では交通系ICカードを中心に普及しています

 

そう、日本ではFelicaが普及しているのです

 

世界的にはtype A/Bが主流となっており 、読み取り機器も違うため

 

日本のおサイフケータイは海外では使えず

 

逆にインバウンド層を取り込もうにもFelicaしか読み取れない機器はtype A/Bの決済が使えない

 

という地獄

 

 

Felicaが日本でのニーズにマッチしすぎた結果、圧倒的に広まりガラパゴス化してしまったわけですね

 

スマホNFC

最近のスマホにはもともと世界基準のNFC  type A/Bは付いているわけですがiPhoneも有名androidスマホも日本向けにおサイフケータイ機能を付け加えて販売されています

 

いくらくらいコストがかかっているんでしょうか、、、

 

ここからが本題です

また前置きが長くなった

 

NFCタグでより快適に

スマホを肌身離さず使っている現代人だからこそ一度は使ってもらいたいNFCタグ

 

実際自分も去年から使っているもので

シール状になっているNFCタグに情報を書き込むことができるようになっています

勿論編集も可能

 

例えばテキストデータであったり、アプリの起動設定の変更メッセージの送信など

 

一度書き込んでおけば、そこにスマホをかざすだけで特定の動きをしてくれるのです

 

実際の使用例と貼ってる位置を書くと

  • Bluetooth対応の体重計に対応するアプリを起動(近くの机)
  • NAS対応アプリの起動(NAS付近の壁)
  • サイレントモード起動(ベッドフレーム)
  • youtube起動(運転席)
  • 照明オフ(部屋のドア付近の壁)

 

意外と多かった

 

Bluetooth対応の体重計記録も自動的に残っていいですよ

でも対応アプリを一々開いておかないと接続されなかったりするのでめんどくさいなぁ

と思っていたところでNFCタグを購入

一番満足している使い道だと思う

 

 NASは毎日使う訳じゃないのでスマホのアプリはフォルダの奥に潜んでいます

 それを一々引っ張り出してくるより楽

使いたいデジタル製品とスマホアプリ起動のセットは間違いなく便利

 

寝るときはもちろんサイレントモード

基本日中はマナーモードになってるんですけど寝る態勢に入ってるのにスマホの通知が着たら鬱陶しいので使ってます

スマホ自体にもルーティン機能あるんですけど強制的にモード移行できるしワンタッチなので便利

 

運転するときはyoutube垂れ流してる系男子です

スマホケースとスマホホルダーの話もまた今度したいんですが今回は置いといて

以前ホルダーに直接NFCタグ貼っていたんですが挙動がyoutube必要ないときでも起動してしまうのでホルダーとは別の運転席からさっとタッチできるところに貼っています

 

youtubeアプリの起動じゃなくてマップアプリの起動なんかにすると遠出の時はいいかも

 

照明オフは正直スマートスピーカーで事足りるので今は使ってないです

でも貼ったままにしてる

 

まとめ

この場所で絶対このアプリ使うとか、Wi-Fiのオンオフするとか、ある程度ルーティングされていることがあればNFCタグを有効に使えると思います

 

 QOL上げていきましょう

 

 

 

 

解決策知ってたら教えてほしい