日常の楽しみ ガジェット、ファッション

日常の楽しみ ガジェット、ファッション

20代♂ ファストファッション、ガジェット、食事多め 気になる話

眼前暗黒感

ブラックアウト

 

昨日9時に寝たからか今日は夜更かし、ピノログです

睡眠時間なのか栄養不足だったのかあ昨日は斃れるように眠ってしまいました

 

普段からどちらかといえば健康的ではない生活を送っているのですが自覚症状もないので安心しきっていました

 

ついに(?)今日人生で初の眼前暗黒感に襲われました(必殺技みたい)

 

冗談ではなく、バイクの運転中に目の前が徐々に暗くなっていき一瞬真っ暗になりました

 

「あー―――死んだわ―――」

 

と一瞬だけよぎりましたがまたゆっくりと目の前が見えてきてわき道に入りました

 

動悸が激しかったので1分くらい休むと、普段と何も変わらなかったため気にせず仕事に戻り今に至ります

 

運転中なのでいわゆる立ち眩みではないですし、原因が分からないことが一番怖いことなので一応ググってみました

 

 

結果をちらほら残しておきます

 

原因は自分で血圧がコントロールできなくなったことで、自律神経失調症が疑われます。これは椅子から立ち上がるときだけでなく、湯船につかっていて出るときなども同じです。

 

出血による発症も考えられます。出血をするとそれだけ血液量が減り、脳へ送られる血液が減少します。結果、脳が虚血状態に陥り眼前暗黒感になってしまいます。

 

アナフィラキシーショックなどアレルギー反応で起こる場合もあります。
お酒の飲み過ぎによる自律神経の麻痺が引き起こすケースもあります。

 

片方の目が真っ暗になったのなら、脳に血流を送っている頸動脈がつまりかかっているかもしれません。頸動脈は脳に血液を送る前にまず目に血液を送るからです。しかし両目が真っ暗になったら、心臓の病気や低血圧を起こす病気が考えられます。

 

いい感じにまとめたサイトも見つけました

gentosha-go.com

 

脳の血栓が流れたか、心筋梗塞起こしそうだったのか、はたまた低血圧だったのか

結局理由なんてものはわかりませんね

 

眼前暗黒感が怖いのは2次被害

座っていて目の前が急に暗くなっても困ることはありませんが(人にけがさせることはない)

今回運転中ということもあり事故ったらやばいなという意識はありました

 

人の情報獲得は目が8割と言われていますから、目の前が真っ暗になったらとにかく動かないことをお勧めします

 

回復するまで待ちましょう

 

とにかくパニクらないこと

パニックを起こすと冷静な判断もできませんし、意外と記憶が飛びます

 

 

幸い目の前が真っ暗になったドキドキ感よりこれがブラックアウトか!という初体験にワクワクしていた気持ちが勝ってしまったようです

 

何にしても初めての体験だったので書き記しておきます

 

今日も眠くなってきたのでこの辺で