日常の楽しみ ガジェット、ファッション

日常の楽しみ ガジェット、ファッション

20代♂ ファストファッション、ガジェット、食事多め 気になる話

人生は重要な選択肢の連続だ

どこで選択を間違えたんだろう とか思わない

 

ふと思い出す「人生は重要な選択肢の連続だ」という言葉

 

友達は?

受験は?

趣味は?

恋人は?

就職は?

結婚は?

子供は?

老後は?

 

今後の人生を決めてしまうような選択肢は人生の中で何度も現れますよね

 

結局どこで選択を失敗したかなんて誰にも分らないですし短い時間の中で見られる結果何て知れてるわけで

 

その先でどう転ぶかわかりません

 

そもそも失敗ってなんだろう

 

この選択は間違っていないか?

その場で考えることは重要だと思います

 

できるならば反省はしても後悔はしたくない

 

タイムスリップでもできるなら、いいと思う選択肢を選び続けることだってできるわけですが、今の生活と全く違っているかもしれないし、選択肢を変えたのに同じ生活をしているかもしれない

 

結果が分からないからそこに今よりいい自分を見てしまうのでしょうか?

 

それより今をポジティブにとらえることを優先した方が幸せじゃないですかね

 

今日の夕飯がおいしかったとか

好きなことをできたとか

新しいことをはじめられたとか

 

無意識でいろんな選択をして今の生活を送っているわけですから今が楽しければオールオッケー

 

 

たしかに人生は重要な選択肢の連続だと思います

 

ただしその選択肢は無数にあるからこそいくつかの選択肢を失敗しても何とかなると思ったり

 

絶対にこれ間違えたなぁって思うことはあるんですけど誰しもあると思うんですよね

 

自分を責める必要はないと思います

 

楽しいは作れる

 

何が書きたいかわからなくなってきたところでやめときます

 

 

出典:銀魂142話