日常の楽しみ ガジェット、ファッション

日常の楽しみ ガジェット、ファッション

20代♂ ファストファッション、ガジェット、食事多め 気になる話

頑張るためには

目標を決める

 

 

 

頑張ったり努力するのが嫌いマンなんですが、自ら立てた目標に関して少しはやる気を出しています

 

 

実際何やってるかというと

 

  • 健康のためのダイエット
  • 趣味(内容は伏せる)
  • 卓球
  • ブログ

 

目標なんて人それぞれ

これは良くてこれはダメなんてことはないですが他人から見て結果が分かることを努力した方が長続きするのかなと思っています

 

 

ダイエット

目標は高校生の体重

 

もともと太りすぎていたこともあり、漠然と痩せなきゃと思っていたわけですが

ある日筋トレのyoutubeを見たんです

 

ちなみにぷろたんさんでした

 

www.youtube.com

 

ある意味影響されやすい性格が役に立ち、高校生ぶりに筋トレしました

 

当たり前ですがご飯の量も減らしたりプロテイン飲んだり、、、

 

とにかくダイエットにはまってたんですね

 

結局半年ほどで10kg痩せて停滞期へ突入

 

 

努力嫌いマンなのでしんどいだけだと続きません

 

しかし10kgも痩せるとさすがに外見も変わってくるようでいろんな人から痩せた?と言われるようになりました

 

それが少しのモチベーションとなりリバウンドせず10kg痩せた地点でうろうろ

停滞期の脱出はいつになるかわからないのでとりあえず現状維持しています

 

あと10kg,,,

 

外見の変化はまさに他人から見て結果のわかる努力だと思います

いろんな人から努力の成果を認められるってこれ以上のものはありません

 

趣味

目標は作品を残すこと

 

これはひたすら好きなことを続けているだけでよく言えば習慣、悪く言えば惰性でしている部分もあるので努力の成果が出ようが出まいが続けると思います

 

とはいえ最近Twitterでのつながりで形になりそうなお話が来ているので達成できそう&楽しみ

 

運よく褒められることもあるのでやめるつもりもない

 

卓球

目標は大会で上位入賞

 

もともとうまいわけでもないのですが学生の時より考えて行動することが増えたため楽しさも発見しつつあります

 

そして例のごとくyoutubeに影響されるのであった

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

なんにおいても情報が多いということは素晴らしいですね

 

勿論そこから取捨選択をしていくわけですが問題に対して明確な答えが動画で学べるって最高です(再現できるとは言っていない)

 

ダイエットに通じるところもあるんですが、やっぱり体を動かすっていうのは楽しいんですよ

練習も卓球が好きな人のコミュニティに入るわけですから勝率が上がると他人からの評価も上がります

 

ブログ

目標は続けること

 

一番目標設定が低いですね

開始からの期間が短いこともありますし他のものに比べるとまだイメージがつかめてない感はあります

 

最終的にPV数が伸びたりブクマされたり拡散されることが目標になるのでしょう

 

自己肯定感を高める

急に自己啓発本みたいになりましたが

 

自己肯定感とは自己価値に関する感覚であり、自分が自分についてどう考え、どう感じているかによって決まる感覚です。

 

自己肯定感を高めましょう

 

自分一人でそのモチベーションを保つことができるなら問題はないと思います

 

自分の場合、鞭を打って物事を遂行するというのは好きじゃないので必然的に他人から褒められるしか自己肯定感を高める方法がないんです

評価基準に自分しかいなかったらさぼったり、実際よりよく見えたりしがちです

 

自分に甘い人ほど、結果が他人からの評価に直結するものの方がさぼりにくく、反応があれば頑張りやすいのでよさそう

 

頑張るためには

  • 本当にやりたいことなのか見極める

 

  • 目標を決める

 

  • 努力の結果に対する評価を他人に求める

 

  • とりあえず習慣化するまでは続ける

 

こんなところでしょうか

頑張るぞ!と思ってやっている間に習慣化したりまずは即効性のあるものからチャレンジするというのが定石かもしれません

 

自分って頑張れないなと思っている人はどこかが欠落してるはず

 

やりたくないことを無理にやろうとしなくてもいいけど、自分がやりたいと思ったことを途中で投げ出したくはない

 

そう思います

 

 

ブログに即効性は見当たらないのでぼちぼちやっていきます