日常の楽しみ ガジェット、ファッション

日常の楽しみ ガジェット、ファッション

20代♂ ファストファッション、ガジェット、食事多め 気になる話

スマートホーム化の続き

全てを声の操作で

 

pinolog.hatenadiary.com

 

昨日の続きです

 

気づけばもう金曜日

 

天地創造の神であればちょうど海の魚や水中生物、鳥を作られたあたりですね

 

何がちょうどなのかは僕にもよくわかりません

 

多分神様も

 

「OK Google 世界作っといて」

 

と言いたかったに違いありません

 

 

 

話しかけるだけで世界は作れませんが、家電は操作できます

 

それでは続きを

 

 3.Chromecast

 

store.google.com

 

テレビに接続することでメディアを楽しむ!

 

と前回冒頭のVODと相性抜群の機器

 

テレビにHDMIで接続します

 以下引用

 

Chromecastにてできることは次のとおりです。

 

 

僕が書くまでもなく奇麗にまとめられていました

 

テレビの操作だけならNature Remoいらず

 

一番下にGoogle Homeと連携させてテレビを音声操作

 

 

とありますが、そうなんです

 

ChromecastGoogle Home(Mini)を連携することでテレビの操作はできてしまいます

 

「OK Google テレビつけて / 消して」

「OK Google youtubeでお笑い動画再生」

 

この2つのワードをよく使います

 

またGoogle HomeアプリにNetflixアカウントを連携することで

 

「OK Google Netflix鬼滅の刃再生して」

 

なーーんてことができてしまいます

 

今確認したらHuluやU-NEXTもリンクできるようになっていましたし

AmazonのPrimeビデオもキャストできるようになっておりました

 

 

また自宅のWi-FiスマホタブレットがつながっていればChromecastをつないでいるテレビに直接キャストすることもできるため

 

家に帰ったら外出時に見ていた動画を続きから再生することができます

 

ただし、根本的な音量操作や朝7時にテレビをつけるなどの自動化を目的としている場合Nature Remoは必須アイテムになります

 

 

Nature スマートリモコン Nature Remo mini Remo-2W1

Nature スマートリモコン Nature Remo mini Remo-2W1

  • 発売日: 2018/07/12
  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

 

今となってはChromecast ultraも出ています

store.google.com

 

無印との違いは画質や処理能力で、今のところ不便はないので買い替えの予定はありません

 

メインのテレビには付けておきたい機器です

 

 

 

結局お高いんでしょ?

 

前回と合わせて

Google Home Mini  2980円

Nature Remo   7980円

Chromecast     5070円

 

と紹介してきたわけですが

全部そろえても

16030円と

そこまでハードルは高くないと思います

 

これだけそろえておけばテレビ、照明、エアコンを声で操作できます!

 

 

 

一応書き残し

自分が感じるデメリット

音声コマンドで操作するため正確なタイトルを言う必要がある

Netflixで○○再生」

 

見たいものがあらかじめ決まっている場合は正式名称を覚えましょう

 

意味不明なところで反応することがある

これはスマートスピーカーに限らずスマホもそうだと思いますが

何がきっかけかはわからないものの勝手に反応していることがあるのでやめていただきたい

スマホはマナーモードにしていることが多いので気にならないが、スマートスピーカーは料理中でも音が聞こえるくらいに大きい音がでる設定にしてあり、非常にうるさいのです

 

 もっとさらっと短くまとめるつもりでした

次回echo show5とfire stickのことを書こうと思います

 

 

pinolog.hatenadiary.com