日常の楽しみ ガジェット、ファッション

日常の楽しみ ガジェット、ファッション

20代♂ ファストファッション、ガジェット、食事多め 気になる話

清潔感 服装編

服装で少しプラスに

 

お休みの度に出かけてる気がします、ピノログです

 

この間の土曜日にはしまなみ海道にお出かけしました

 

 

少し寒くなってきたのでコートとか出してみました

何を着ていくか迷う季節になりましたね 

 

さて清潔感の話ですが

仕事では服装を気にするといっても制服やスーツがあるので実際にきれいにしているかどうかが問われるところ

 

  • しわが入ってないか
  • 汚れてないか
  • 匂ってないか

 

などなど

 

今回は仕事中ではなく普段着について個人的見解を書いていきます

前回の記事で清潔感=好感度ということを書きました

 

pinolog.hatenadiary.com

 

 

より広い範囲から好感度を得ようとすると見た目で万人受けを狙う必要があります

 

逆に服装によって好感度を下げることがあるとすれば

 

  • TPOに合わない
  • 趣味全開の服
  • 汚れた靴

 

 

などなど

 

TPOに合わない

常識の範囲で考えてもらうしかないのでパスします

遊園地にスーツでいくのはちょっと違う

ホテルのレストランに半そで短パンでいくのはドレスコードで入れない

とか

 

趣味全開の服

というのはアニメ漫画などが矢面にあげられますが、いわゆるビジュアル系バンドのような格好も万人受けするかというとそうではないでしょう

全てがダメという訳ではなくて100%そっちに寄せると万人受けしないよね

ということで

 

汚れた靴

わざわざ靴だけ出したのはオシャレは足元からといわれるから

 

というのもあるんですが、他人が自分を見た時に視線は動くわけでして、視線は先端で一度止まります

ということは頭周り、手の周り、足元に注目が集まるわけですね

 

足元は靴ですからあながち間違ってないようです

 

 

といったことがMBさんの動画で解説されてました

www.youtube.com

 

ここで得た知識が大半です

 

 

結局何着ればええねん

ある程度女性にモテたい

という思いがあると判断してすすめます

 

モテるための服装とは

「大人っぽさ」×「清潔感」

 

大人っぽさがなぜ重要か

差別的な意味ではなく一般的に男性は女性より強い存在である必要があります

強い子孫を残すこと、自分を守ってくれる、ひいては家族を守ってくれる存在であることが一つのモテる指標になります

 

現代において女性を守る力というのは社会的地位に集約されます

では成金スタイルをすれば女性が寄ってくるかというとそんなことはないはず

わかりやすく言うとスーツスタイル

男性のスーツ姿を嫌いな女性はほとんどいないと思います

でも100%スーツで外に出ると仕事に行くスタイルになってしまう

逆に言うと普段着として街着としてスーツの要素を入れると大人っぽさを醸し出してくれるわけです

シャツでもいいですし、ジャケットでもスラックスでも、革靴でもいいんです

細いシルエットを使ってもいいし、白黒のモノトーンを使ってもいいのでスーツの要素を入れることで大人っぽさを入れてやりましょう

 

清潔感=好感度の高い身なり

女性の考える清潔感は実際にきれいかどうかではなく好感度だと言いましたが勿論最低限、文字通りの清潔感は必要です

爪の手入れや肌、毛髪の手入れをしていることは最低条件なわけです

+α洋服に気を使っているなと思わせることができたなら好感度は低くないはず

 

どうしたら服装に気を使っていると思わせることができるか

手っ取り早いのはトレンドを取り入れることです

 いろいろありますが自分が気にしてるところだけでいうと

 

  • オーバーサイズ/ビッグシルエット
  • ブラウン、ベージュ
  • ロング丈コート

 

このあたりです

 

オーバーサイズ/ビッグシルエット

オーバーサイズに関しては以前書いた気がします

 

pinolog.hatenadiary.com

 要するに体をすっぽりと大きい服で覆ってしまうことで実際の体のラインを拾わず太い体型の人も、細い体型の人も同じようなシルエットにすることができるのです

ただし体のサイズより大きなシルエットになると子供っぽさが増してしまうため服を選ぶときには素材感に注意しましょう

表面が滑らかな高級感のある素材選びをすることで大人っぽさを担保する必要があります

 

トレンドカラー

落ち着いた印象のあるブラウンベージュ系の色がトレンドになっているようです

いわゆるアースカラーナチュラルカラーと呼ばれる一種です

SDGsをはじめとするサステナビリティが注目されてトレンド入りしたのではないでしょうか

また、秋口は毎年チェック柄が注目されています

今年はベージュブラウン系のチェック柄をどこかに取り入れるといいかもしれません

 

ロング丈コート

オーバーサイズと近い考え方です

体をすっぽりと覆ってしまうことで体の線を拾わないようにすること

ロング丈にすることでインナーやパンツがある程度なんでもコートを羽織るだけで様になることなどメリットは大きいです

ロング丈のコートは単体で大人っぽさが出ますので、あえて1サイズ、2サイズ上のオーバーサイズを着用することで大人っぽすぎない、キメすぎない印象を作ることができます

 

コートといっても色々ありますが

 

トレンチコート

チェスターコート(ジャケットのラペル)

ステンカラーコート(シャツの襟)

etc.

 

ドレスな印象、フォーマルな印象が強いのは何といってもトレンチコートです

次にチェスター、ステンカラーと

ただコートといってもその形によって大人っぽさの割合は変わってきます

このあたりを抑えておけばとりあえず大丈夫でしょう

 

以上のことからスーツの要素を取り入れつつトレンドを取り入れることで理論上モテる服は選ぶことができそうです

 

トップス  ベージュのタートルネックT

www.uniqlo.com

 

 

 

ボトムス  黒のセンタープリーツの入ったスラックス

www.uniqlo.com

 

 

 

シューズ  革靴

www.gu-global.com

 

 

 

アウター  ロング丈オーバーサイズのチェスターコート

 

www.uniqlo.com

 

 

 

こんなところでしょうか

 

もちろん例外は多々あります

 

結局、自分が気になる相手の好きな服装が一番モテる服なのです

好きな人以外に振り向いてもらう必要はないのですから

そのためにはまず万人に認められる格好をして徐々に話をしていく時間が必要です

 

相手の好きな服装が分かったころには服に気を使わなくてもいい関係になっているかなぁと思ったりしています

 

とりあえず何の服着ればいいの?という人に少しでも実践してもらえたら嬉しい限りです

 

 

ツイートで台無しにしていくスタイル

 

 

 ではまた次回お会いしましょう