日常の楽しみ ガジェット、ファッション

日常の楽しみ ガジェット、ファッション

20代♂ ファストファッション、ガジェット、食事多め 気になる話

白米がすすむ

今週のお題「ごはんのお供」

夜中更新がデフォになってきました、ピノログです

 

お昼間仕事して、帰って、ご飯食べて、お風呂入って、、、自分の時間はいったい何時間あるのだろうかと考えたあたりでテレビを見始めました

 

今日も非生産的な活動をしたなーと思いつつ、ようやくPCに向かっています

 

でも生活のすべてを生産性のある活動にすることは100%できないと思っていて、あえて非効率的な生産性のない無駄な時間をつくることで息抜きになると思っています。

 

私の息抜きが長いのは置いておいて

 

食事の時間は最も手軽に息抜きの時間にすることができるはず

ということで今日は今週のお題「ごはんのお供」について書きます

 

好きなおかずの発表会

ただただ白米に合う好きなものを書いていくだけなので共感してくれたらうれしいです

順位とかは特にないのでだらだら書いていきます

 

もう何でもありです

卵とご飯の組み合わせにもバリエーションがあって

 

生卵と醤油

 

半熟ゆで卵とめんつゆ

 

スクランブルエッグとケチャップ

 

半熟目玉焼きと醤油(お好みソース)

などなど

 

卵、醤油、水、でだし巻き卵作ってもいいですね

あえて水を入れることで卵の風味が際立つってどこかで聞いてそれからずっと実践していて心なしかふっくらできます

 

巻くのがめんどくさいときはホットサンドメーカーに卵、醤油、水を混ぜたのを流し込んで焼くとふっくらできるライフハックはいつか使ってほしい

 

海苔佃煮

最近パウチの海苔佃煮を見つけまして

ごはんの度に登場してます

そのままかけて食べるもよし、僕はマヨネーズを追加して食べるのが好みです

 

さんまの蒲焼

これは缶詰

こどもの頃からなぜか家に置いてあった

骨ごとほろほろとしていてパクパク食べれる感じがいい

もうすでに飯食いたい

 

味噌汁

マルコメ液みそを買い始めて食卓に味噌汁が増えました

 

実家では味噌も作っていたので毎日のように食卓にありましたが、なかなか自分じゃ作らないんですよね

 

ところが今は乾燥みそ汁の具なんかも売っていて、いたせりつくせり

 

これだ、俺はこれを探していたんだ

 

と言わんばかりに即購入

お手軽に味噌汁が飲めるのは良いですね

 

いわゆるインスタントの味噌汁とは少し違う味わいがあるのでスーパーに寄った際に探してみてほしい

 

食べるスタミナニンニクラー油

匂いなんか気にしない!!

 

そんな日に食べたくなる、いやそんな日じゃなくても食べたい

 

食べるラー油って一時期流行ってましたよね

 

そんな食べる系ラー油のニンニクスライス入り

 

こんなん100%うまいに決まってるやん

 

 確定のうまさを感じてほしい

 

ワサビふりかけ

 辛味をおいしいと感じる人はワサビふりかけをいくつか試してもらいたい

 

なんでいくつか試すかというとメーカーによって辛さの設定が全然違うから

自分もスーパーのワサビふりかけを買い占めて一度味見したうえで選んだので初期投資は惜しまない方が幸せである

 

肉みそ

やっぱり外せないのは

缶詰でもいいし、自分で作ってもいい

肉みその商品ではずれを引いたことがない

 

おいしいものとおいしいものを組み合わせてるだけなので安心して購入できる

 

チーズのせウィンナー

またお肉

 

ウィンナーはゆでても焼いてもいい

加熱したものを耐熱皿に入れたっぷりのチーズを振りかける

後はオーブンに入れて3分ほど

マジックソルトや胡椒をかけてすぐ食べる

 

あっつあつで口の中で冷やしながら食べるくらいが気持ちいい

 

ご飯もすすむがビールもすすむ

 

ゆで鶏

サラダチキンでもいいが自分で作るに限る

 

時間はかかるが手間は少ないのでおすすめ

 

  1. ジップロックなんかに鶏むね肉と酒、塩を入れて軽くも見込んで冷蔵庫に入れておく
  2. 1時間以上寝かせるといいが10分でもいい
  3. フライパンに鶏肉がギリギリ使るくらいの水を張って沸騰させる
  4. その中に先ほどの鶏肉を入れて、蓋をして再沸騰
  5. 沸騰したら火を止めてそのまま30分は放置(厚さによって調整

 

取り出した鶏肉は冷蔵庫で冷やし、ほぐして食べてもよし

そのままスライスして油淋鶏ソースでたべるもよし

 

残った汁は鶏のスープになっているので、塩と玉ねぎの薄切りを入れて飲んでもうまい

 

合計1時間くらいかかるが実際の作業は10分程度

 

放置しても調理できるあたりも素晴らしい

 

何だこれ、ごはんのお供関係ないところを拡げた

 

 

 

 

 もうどこからがおかずでどこからがごはんのお供かわからなくなってきました

 

夜に白米2~3合食べてたらめっちゃ太ったので夜は食べ過ぎないように気を付けましょう(当たり前)

他の人の記事ものぞいてみよ

 

 

 

活動時間は買居られているんですよねー