日常の楽しみ ガジェット、ファッション

日常の楽しみ ガジェット、ファッション

20代♂ ファストファッション、ガジェット、食事多め 気になる話

android OS 11リリースされましたね

Android OSに名前付いてるの知ってる?

 

今日は古民家カフェに行きました

古民家風カフェではなくがっつり民家をリフォームしたようなところで、隠れ家的なお店

食事関係の記事も書けたらいいな

 

今日は前置き少なめです

 

皆さん、スマホは何を使ってますか?

iPhoneの人

Galaxyの人

pixelの人

OPPOの人

 

まぁ色々いると思いますが、今回はAndroidのお話

 

ざっくりいうとiPhone以外ですね

厳密にいうと違うのですが、、、日本では大体その認識でいけるはず

 

AndroidとはOS

 

つまりオペレーティングシステムのことです

オペレーティングシステムOperating System、略称:OS、オーエス)とは、コンピュータのオペレーション(操作・運用・運転)を司るシステムソフトウェアである。 

 

結局どうゆこと?となりそう

 

人間と機械の間に入って操作しやすくしてくれてるもの

っていうとらえ方でいいと思います(あんまり詳しくない)

 

また

 

Android OS」とは、Googleが開発したOSで、主にスマホタブレットに搭載されている。アップグレード可能かつ無償で提供されているため、様々な会社がスマホに組み込んでおり、これらの端末が総称して「Android」と呼ばれている。Android OSの特徴は「自由度が高い」ということ。Web上のアプリを直接ダウンロードできたりと、自分好みにスマホをカスタマイズできるのが魅力だ。 

 

ということが言われており

 

楽に操作するならiOS

 

カスタマイズしたいならAndroid

 

だと思っています

 

今日の本当のお題はそのOSの名前に関する話

 

 

お菓子なコードネーム

AndroidOSにはバージョンごとに名前がつけられているのです

ご存じの方も多いとは思いますがここで一覧

 

コードネーム バージョン リリース日 API レベル シェア[3]
(コードネームなし)[4] 1.0 2008年9月23日 1 (計測対象外)
(コードネームなし)[4] 1.1 2009年2月9日 2
Cupcake 1.5 2009年4月27日 3
Donut 1.6 2009年9月15日 4
Eclair 2.0 - 2.1 2009年10月26日 5 - 7
Froyo 2.2 – 2.2.3 2010年5月20日 8
Gingerbread 2.3 – 2.3.7 2010年12月6日 9 - 10 0.3%
Honeycomb 3.0 - 3.2.6 2011年2月22日 11 - 13 (計測対象外)
Ice Cream Sandwich 4.0 – 4.0.4 2011年10月18日 14 - 15 0.3%
Jelly Bean 4.1 – 4.3.1 2012年7月9日 16 - 18 3.2%
KitKat/4.4W 4.4 – 4.4.4 2013年10月31日 19 - 20 6.9%
Lollipop 5.0 – 5.1.1 2014年11月12日 21 - 22 14.5%
Marshmallow 6.0 – 6.0.1 2015年10月5日 23 16.9%
Nougat 7.0 - 7.1.2 2016年8月22日 24 - 25 19.2%
Oreo 8.0 - 8.1 2017年8月21日 26 - 27 28.3%
Pie 9.0 2018年8月6日 28 10.4%
Q 10.0 2019年9月3日 29 0.4%[要出典]
R 11.0 - 30 -

 

面白いのはバージョン1.0から頭文字がABC順でつけられていること

AとBないやないかーいってなりますがCから見てください

 

C カップケーキ

D ドーナッツ

E エクレア

F フロヨ(フローズンヨーグルト

G ジンジャーブレッド

H ハニカム(ハチの巣)

I アイスクリームサンド

J ジェリービーン

K キットカット

L ロリポップ

M マシュマロ

N ヌガー

O オレオ

P パイ

Q !!?

R 新登場

 

お菓子の名前で埋め尽くされているんですね

 

理由は調べてないですけどこういう遊び心があると親近感がわくというか覚えやすい気がします

 

しかし現在リリースされているQにはコードネームがなくAndoroid 10になっています

 

Qから始まる有名なお菓子がなかったから

 

かもしれません

がこんな話もあります

昨年、Androidエンジニアリング担当副社長のDave BurkeはAndroid 10のコードネームが“Queen Cake”であることを明かしていた。

 

確かに開発者側からしたらここまで続いていた遊びを辞めるわけにはいきませんよね

 

そして、まだベータ版ではありますがAndroid 11がリリースされました

 

頭文字はR コードネームはレッドベルベットケーキ

 

だそうです

 

ところでヌガーってなんぞ?

ja.wikipedia.org

 

見たことあるやつだった!!

 

コンセプトカフェの一つとしてメニューがAndoroidのコードネームになったお菓子ばかりのお店が出てきても面白いなぁと思いました

 

既にやってるお店あったら行ってみたい

 

今日はおいしいもの食べて昼寝したので優雅な気分です